ヘルプナビの使い方

SPA Cloudでは、UIの補助機能として「ヘルプナビ」を使用できます。

ヘルプナビは製品の画面上に操作手順や入力の補助情報を表示して、ユーザーの操作を支援するための機能です。

制限

ヘルプナビはMicrosoft Internet Explorerには対応していません。

ヘルプナビの2つの機能

ヘルプナビには「ツールチップ」と「ガイド」の2つの機能があります。

ツールチップ

ツールチップは、製品のUI上に補助説明や参考情報を表示する機能です。

特定の項目にマウスカーソルを合わせると表示されます。

helpnavi_tooltip.png

ガイド

ガイドは、表示情報や解説に従って操作や入力を進めることができる機能です。表示情報に従って進めることで、理解しながら設定や操作を行うことができます。

初めてTransPrintを使用するときや、設定方法や操作に迷ったときなどに任意のガイドを使用してください。

注意

ガイドはTransPrintのみで使用できます。

ガイドの始め方

ガイドはSPA Cloudの[クラウド環境の設定]画面と、TransPrintの[受信者サイト]から使用できます。

  • [クラウド環境の設定]画面から

    次の画面のアイコンからリンクに沿って進めてください。

    helpnavi_button_-_start_01.png
  • TransPrintの受信者サイトから

    画面に右下の[ヘルプナビ]のアイコンからガイドのリストを表示できます。

    helpnavi_button_-_start_02.png

ガイド上の止め方

ガイドが進まなくなった場合は、吹き出し内の[ガイドを終了]、または右下の[終了]ボタンをクリックして、ガイドを終了させてください。

helpnavi_button_-_end.png